2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

獣の奏者

知り合いのお孫さんのお薦めで出会った作品。 筆者である上橋さんの研究者としての目も活かされているし, 何より媚びない日本語で書かれているので,小中学生くらいの若い子達にも,ぜひ読んで欲しいと思う作品。 (もちろん大人も楽しめます。大人の方が楽…

麦秋

今夜は雪ですね。麦秋 [DVD]出版社/メーカー: 松竹発売日: 2005/08/27メディア: DVD クリック: 13回この商品を含むブログ (33件) を見る原節子さん、笠智衆さんという俳優陣も出演されている、小津安二郎監督の作品。小津作品は他に、『東京物語』と『晩春』…

影武者 徳川家康

本筋である,影武者の生き様・ストーリーも面白いのですが, もう一つ面白いのは「徳川秀忠」の描き方かなと。目立たない,無害な孝行息子なんて書かれ方がわりと一般的な2代将軍・秀忠ですが,隆慶一郎さんは別の秀忠像を打ち出されていて, 史実と重ね合わ…

おしゃべり階段

どうも,明けましておめでとうございます。今年は,ふと思い出した,くらもちふさこさんの『おしゃべり階段』から。リアルタイム世代ではないですが,手元に残している漫画のひとつです。振り返ってみれば,ささいとも思えてしまうようなコンプレックスに悩…