砂の器

何年か前にSMAPの中居君、そして確か去年(だったかな)にも、玉木宏さんでリメイクされていた松本清張作の『砂の器』。

砂の器〈上〉 (新潮文庫)

砂の器〈上〉 (新潮文庫)

その他にも何回か映像化されているようなので、知名度は高いと思いますが、映像化されたものの中での個人的な一押しは、映画版『砂の器です。(緒形拳さん、笠智衆さんなど、錚々たる面々が出演されています)

砂の器 デジタルリマスター版 [DVD]

砂の器 デジタルリマスター版 [DVD]

最近のリメイクでは、主人公・加賀英良の背景が変えられていますが、そこはやはり、原作のママの設定で観ていただきたいなと思うわけです。
そして、彼の抱えていたもの、隠したかったものは、現代の我々にとってみれば、謂れ無き差別・偏見であったということも、知っていただきたいなと。(むしろ,そうであったからこそ,切ない。)

まずは、まだ観たことがないという夫に観てもらおうと思っています。


あとは、事件解決の鍵となる方言について触れられる部分が、(最新の学説では、どうなっているのか知りませんが)、「ほ〜、そうなんだ」と、とても興味深いです。
アイヌや出雲など、日本人のルーツ・日本の成り立ちに関するアレコレが好きな方は、ちょっとテンションが上がるのではないでしょうか。