Evernote 5 for Macへアップデートした感想

ユーザー数を着々と増やしているEvernoteですが,mac版がこのたび,大幅リニューアルという触れ込みで,アップデートされました。→Evernote 日本語版ブログの記事

が,一般ライトユーザーの体験談・使用感的な記事はまだあまり出てきてないようので,書いてみようと思います。

ひとことで言うと,素敵!なアップデートだと思います。

以下,素敵と思ったポイントを4点。

デザインが洗練された

公式のブログを見ていただければ,最新のVerのデザインが分かると思いますが,前のVerと較べて,シックかつシンプルなデザインになったと思います。
あとは,左下でチラチラしていた広告が消えました。*1前のVer.では,画面を見ずに作業をしていて,視界の片隅でなにか動いたような気がする,メールの通知?と,画面に目を戻したらEvernoteの広告だった,ということが度々あったので,アップデートによる,嬉しい変更点でした。

※ちなみに,右クリックすると,以前のVer.のように,ノートブックやタグの一覧表示も可能です。

書式設定で利便性向上


これが,地味に嬉しかったです。
以前のVer.では,ノートを書いている際に,他のアプリケーションやHPなどからコピペを行うと,余計な書式設定を保持したたまま貼り付けられてしまい,余計な改行や空白が挿入されたり,フォントのサイズや種類が揃わなくなることが多く,編集に余計なひと手間がかかっていました。このチェック項目が新しく設定されたことで,個人的には,作業効率が上がりました。

ショートカットエリアで素早くアクセス

よくアクセスするノートやタグを登録できるエリアが追加されました。私は,ある特定のtagにアクセスして作業することが多いので,検索でいちいち入力せずに,素早く目的のものにアクセスできるようになったので,良かったです。

検索窓のsuggestion精度が向上

前のVer.では,たしか,検索したい語句を,ほぼ正確に打ち込まなければいけませんでしたが(検索演算子もありますが),今回のVer.から,2文字程度打ち込むと,候補のキーワードがさくっと出てくるようになりました。これによって,自分でも忘れていた語句やキーワードなども,suggestionとして表示されたりするので,面白さもありますね。

こんなところでしょうか。

今後の希望

ものすごく個人的な希望ですが,ショートカットのユーザー設定を設けてほしいな,と思っています。Microsoftのwordのように。Evernoteは,文書編集に重きをおいているアプリケーションではない(と思う)ので,そこまで望むのは時期尚早なのかな,と思いつつ。フォントの色をショートカットキー登録できて,サクっと変えられるようになると,嬉しいな,と思っています。

*1:前はプレミアム会員にならないと,広告を消すことができなかった。